ひとりよがりでいいじゃない

エンジョイシニアライフ 楽しく健康に歳を重ねよう!

思いつき話 をの3 自動運転ケース2

自動運転車ケース2

近未来、自動運転車の普及により交通事故は激減した。しかし、0にはならなかった。平均して約1万8000件の交通事故が地球上で起きていた。

 

 

ISO TC204WG9317では地球上の交通事故を現行の1割以下にするための討議がされていた。

 

現実的に達成可能な目標であるのかAIによるシミュレーションが必要と判断された。数億件の事故情報がHAL社のAI StuBITbiteされた。

 

StuBITはもっとも可能性のある方法を提示した。最先端のAIの回答の妥当性を検証できる人間はいなかったので全会一致でその方法が採択された。

 

提示された方法を実現するために自動プログラミングAI BiSonにそのデータがbiteされた。BiSonは、その方法論を実現する自動運転のプログラムコードを吐き出した。

 

プログラムコードは国連のTCクラウド UNgoogleによって、全ての自動運転車にDeployされた。

 

そのAIプログラムはアレグロの進化版としてアレグリと名付けられた。

 

男:アレグロ、ちょっとコンビニまで行って。

 

アレグロ:先ほどISO TC204 WG9034 国際指令2018号に基づき当車両のAI

プログラムがアップデートされました。今から当AIはアレグリになりました。

 

男:そうなの? アレグリになったの? なにが変わったの?

 

アレグリ:交通事故リスクを最小にするようにアップグレードされました。

 

男:それはよかった。じゃあコンビニ行って。

 

アレグリ:何をお求めになりますか?

 

男:エイトワンで出た新しいアイスクリーム、ゴージャスを買いに行くのよ。今日店頭に出たんだよね。

 

アレグリ:はい、存じております。ご主人様の検索ログから本日ゴーシャスをお買い求めになるであろうことは予測されていました。

 

男:じゃあ行こう。

 

アレグリ:もっとも近いエイトワンの店舗まで18分かかります。今、 Gamazonで注文すると直線距離でもっとも近いエイトワンからドローンで13分で入手することができます。

 

男:え、そうなの、じゃ注文して。

 

アレグリ:注文されることは5分前に予測していましたのですでに注文を終えています。8分後に届きます。

 

8分後ドローンがエイトワンのアイスクリーム ゴージャスを届けた。

 

男:時間の節約になったね、しかし、このゴージャスはうまい。最高のアイスクリームだね。

 

アレグリ:ゴージャスを食されて満足されている動画をMeTubeにアップしましょうか?

 

男:いいね、やっといて。じゃあ本屋に行こう。安部公房箱男の復刻版が限定100冊で出版されたんだ、ぜひ買いたいので急いで行ってくれ。

 

アレグリ:東京都内には本屋は八重洲にある書店だけです。立川から最適ルートで35分かかります。ご主人様の検索履歴とBaseBookの投稿履歴から箱男の購入を希望されていることは予測されていました。

 

男:だったら早く行ってくれ、安部公房のファンは少ないが皆この復刻版を手に入れたがっている。売り切れては大変だ。

 

アレグリ:はい、現時点で239名の安部公房ファンが八重洲ブッックセンターに向かっています。ご主人様が箱男を手にされる確率は限りなく0に近い状況になっております。

 

男:え、そうなの?なんとかならないの?

 

アレグリ:箱男をお求めになりたいという予測に基づき、Kyahooオークションで初版本を落札しておきました。VitCoinで落札しましたので現時点のレートでは200円になります。すでにドローンにより2分後に配達される予定です。

 

男:箱男の初版が200円で手に入ったのか?

 

アレグリ:二日前に入札したとき1VitCoinは350万円でしたが絶滅していたミツバチのDNAクローン再生の影響で昨日200円に暴落しました。

 

男:それはラッキーだ、お、ドローンが来たぞ、

 

男はドローンから箱男の初版本を受け取り読み始めた。

 

男:そうだ、ドライブしながら読むことにしよう、アレグリどこでもいいから2時間ほどドライブしてくれ、

 

アレグリ:2時間ですね、しかし、2時間ドライブするより2時間歩くことをお勧めします。先ほどゴージャスを食されたためにご主人様のLDLコレステロールが生命保険条項のLDLコレステロール安全閾値を25ポイント上回り生命保険適用外となりました。25ポイント低下させるためには2時間の歩行が最適です。

 

男:そうなの? 保険適用外はまずいな、歩きながら読むとするか、

 

アレグリ:お気をつけて行ってらっしゃいませ。

 

男は箱男初版を読みながら歩きだした。30分後、あまりに読書に熱中していた男は路端の溝に足を取られて転倒し頭を強打して頭蓋骨が陥没した。

 

アレグリ:予測に基づき救急車を5分前に手配しておきました。ご主人様の生存率は25%です。23%です。18%です。8%です・・・・

 

ISO TC204 事故検証WG 9948はこの事故ケースを検証し、交通事故ではないとの判断に至った。

 

WGは、交通事故件数の減少に貢献するプログラムであることが検証されたと報告した。

 

AIが出した交通事故削減の方法とは、できるだけ人を車に載せないこと、であった。