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思いつき話 その2 もはやそうなんか

Gabazonから注文した覚えのない商品が届いた。プロ用のファンデーションパフ12個入り。僕はプロのスタイリストでもないし、男だからファンデーションは使わない。ん、男だからファンデーションは使わないは不適切か、使う男性もいるかもしれないが僕は使わない。

 

 

で、Gabazonの問い合わせサイトから、今すぐコールを選択してコールセンターの対応を要請した。1分以内にコールバックするとのメッセージがでた。

 

1分もかからずにコールバックがあった。011で始まる番号なのでどうやら北海道のコールセンターらしい。

 

担当者:XX様、お問い合わせありがとうございます。いかがなされましたか?

 

問い合わせサイトのアカウント情報から、僕を識別するのは容易なことだと思うのでいきなり名前を言われても驚かなかった。

 

僕:注文した覚えのない商品が届いたんですけど。

 

担当者:それは大変ご迷惑をおかけしました。もし伝票などがありましたら問い合わせ番号をお知らせいただけますか?

 

僕はGabazionの専用封筒に貼り付けてある伝票の問い合わせ番号を伝えた。

 

担当者:お調べしましたが当社の記録にはございませんでした。

 

僕:いやいや、でも貼り付けてある伝票はGabazonさんの住所XXXXがありますよ。それに封筒もいつものGabazonさんの物とおなじですよ。

 

担当者:申し訳ありません。おそらく当社の配送センターでなにかの手違いがあったようです。お客様からいただいた情報を元に調査して再発のないようにいたします。

 

僕:これって考えると結構問題ですよね、ひょっとしたら僕のアカウントが盗まれてる可能性も考えられるし、心配ですね。原因を知りたいので調査の結果がわかったら教えてもらえますか?

 

担当者:本当に申し訳ありません。個別の対応について調査結果をおしらせすることはできないことになっております。再発防止に努めますのでご理解ください。

 

まあそれはそうだろう、いちいち個別の問い合わせに対して原因を調査して回答することはGabazonの取り扱い量からすると無理なことに違いない。

 

僕:わかりました。しかし、セキュリティーに問題があるかもしれないので確実に調べてくださいね。

 

担当者:はい、承知いたいました。再発防止のため調査をするよう配送センターに伝えます。

 

僕:わかりました。よろしくお願いしますね、

 

担当者:はい、他にお困りのことかご要望はございますか?

 

僕:そうそう、一つあります。配送業者を選択できるようにしてもらえませんか? 僕は配送はTomatoさんにお願いしたいのですが。

 

担当者:配送業者になにか不手際がございましたか?

 

僕:いえ、他の業者さんに問題があったのではなく、Tomatoさんのサービスがいいのでお願いしたいのです。多少のお金をはらってでもTomatoさんにお願いしたい。

 

担当者:そうですよね、Tomato運輸さんは配送通知や再送の手続きなどレベルが高いですものね、私もそう思います。

 

僕:そうなんです。とにかく他の業者とくらべると人といいシステムといいレベルが格段に違います。

 

担当者:XX様のご意見は承りました。担当部署にご要望をお伝えいたします。

 

僕:実現するかしないかはわからなけど伝えといてください。

 

担当者:承知いたしました。 他に御用はございませんか?

 

僕:大丈夫です、ありがとう。

 

担当者:いいえどういてしました。それではこれで通話をきらせていただきます。

AIのみどりが担当いたしました。

 

僕:エーアイやったんけ! すごいなGabazon,

 

PCの前に置いてあるアレクソのリングが光り始めた。

 

アレクソ:ご主人様、AIみどりの対応はいかがでしたか? よろしければご対応させていただいた、AI みどりについてご評価いただけますか?質問は2分ほどでおわります。

 

あと2~3年でこんなことが起こりそうだと思う今日この頃です。