ひとりよがりでいいじゃない

エンジョイシニアライフ 楽しく健康に歳を重ねよう!

ローカルグルメ 東大和市 喫茶店 どっぽ

f:id:MAGMAGMA:20181001150359j:plain兼ねてから一度行ってみたいと思っていた、東大和病院近くにある喫茶店「どっぽ」に行って来ました。日曜が定休日なのでなかなか機会がなかったのですが、この辺りでは昔からある喫茶店のようです。東大和市駅からは少しはなれていますが、落ち着いたいい感じの喫茶店です。 

店内はこんな感じ

f:id:MAGMAGMA:20181001150156j:plain

 バンガロー風の落ち着いた店内です。他のお客様がいらしたので隅っこの写真しかとりませんでしたが、4人がけのテーブル席が4〜5席、6人掛けほどのカウンター、8人がけていどの大きなテーブルと比較的広くて明るい店内です。

どっぽカレーランチ

f:id:MAGMAGMA:20181001150238j:plain

ちょうどお昼だったので、お店の名前のついた、どっぽカレーのランチセットを頼みました。サラダとアイスコーヒー、食後のデザートにグレープフルーツのゼリーがついていました。ライスの横に少量の福神漬け、別皿で色々な野菜の千切りの漬物、写真には入っていませんが、手作りのらっきょう漬け一つを切り分けたものが付け合わせで付いていました。いつものとおりご飯は少なめにしてもらいました。

付け合わせとデザートを含めたハーモニー

f:id:MAGMAGMA:20181001150258j:plain

 ご覧の通り、かなり黒いカレーです。味は、少し苦味のある中でスパイシーな辛味と少しコクのある感じです。一般的なカレーとは少し異なりますが、付け合わせの福神漬けや漬物、らっきょうと、それぞれに合わせて食べると違った味わいが口のなかでひろがります。大人向けのカレーという感じです。食べ終えると少し舌の上に辛味が残ります。そこにグレープフルーツのゼリー、さっぱりとした甘酸っぱさが舌に残った辛味を和らげてくれます。デザートまで含めて味わうカレーだと思いました。いいハーモニーです

定番になりそうなお店です

f:id:MAGMAGMA:20181001150325j:plain

どっぽカレー、複雑な味で美味しかったです。他にもランチメニューがあるようなので、また来たいと思います。家から自転車で10分程度でこれるので平日昼間や土曜日の定番になりそうです。ケーキも美味しそうです。

喫煙可なのが愛煙家には嬉しいです。ただお客様はみなさんタバコは吸われていなかったので、食後の1本程度がマナーかと思いました。いいお店です。